ちるちる【カニ】のブログ

ちるちるが遊びにいった場所、思いついたこと、本や映画、テレビの感想など、興味のあることをごちゃまぜに載せていきます。

タイトルが秀筆!「心配事の9割は起こらない」

f:id:tiltil0717:20170628091451j:plain

以前から気になっていた本「心配事の9割は起こらない」を読みました。

 

曹洞宗、禅のお坊さんである「桝野俊明」氏による、禅の考え方を用いて、悩んだ時や辛い時に、心の平安を取り戻す術がまとめられています。

 

ちるちるは、かなり臆病なカニでよく心配事を抱えております。未来への不安から先回りして、いろいろな準備をする事が多いです。

 

ただ、心配事というのは「不明確」な点が多く、どこまで準備していいものかわからないものです。その為、どこまでも準備が必要な感覚に襲われ、返って不安が大きくなったりしておりました(*´Д`)

 

そのような「準備疲れ」を感じていた時に、この本のタイトルを見て、ハッとさせられました。この本は、内容もとても良いのですが、特にこのタイトルが素晴らしいと思いました。

 

「心配事の9割は起こらない」

 

このシンプルなタイトルに、この本の全てが集約されていると感じます。この一言で救われた方も多いのではないでしょうか。

 

情報に振り回せれ、心が疲弊しがちな現代において、一読する価値のある本です。

タイトルに惹かれる所がある方にオススメの本です!